<<|2/7 PAGE|>>



▲top|-|-

ブレイブストーリー(上)

ブレイブストーリー(上) 角川文庫 宮部 みゆき (著)



元々、人が死んだり「怖い」描写が嫌いな軟弱モノなために、どうしても宮部みゆきっていうと事件とかつらい描写が連想されるので避けてきた。ただしこれは全て食わず嫌いの思い込みである。

読んでる本が一息ついて、長い本が読みたいなぁと思い上・中・下とツタヤに並んでたこの本を購入。面白い。

そして映画化される。
さらにゲーム化される。
*しかもPS2&PSP



このブログの「本・映画・ゲーム」のカテゴリー全て満たしてるじゃないか!

ということで まずは(上)の感想

*映画
*ゲーム
続きを読む▼
▲topcomments(0)trackbacks(0)

『すごい考え方』 ハワード・ゴールドマン

 * なんか忙しいんで、放置というか見てみぬ振りしてました。blog。
 * いつものことです。



『すごい考え方』 ハワード・ゴールドマン (著), 松林 博文 (翻訳)



個人的にファシリテーションについて勉強しようとダラダラ思ったりもしているので、先輩が買ったこの本を貸してもらって読みました。(まだ読み途中なんだけど。)

「すごい会議」を書いた大橋禅太郎さんの考え方の元になった人の話らしい。
 * 「すごい会議」は目的が明確でいい本ではあるんだけど、
   序盤というかほぼ前半が禅太郎さんの人生話ぽくて。。。

ファシリテーションっていうのは会議の進行スキル的なところに応用できる技なんだけど、要は集団の意思決定・他者の思考効果の促進みたいな塊としてメタファーに考えられます。
でこのメタ化した塊をさらに大枠で捉える(チャンクアップする)と、このノウハウは会議・会社のみならず部活や恋愛や家庭、凡そ他者と関わる事柄に応用できたりします。(と思っています。)

この本の中ではもちろん会議体に的を絞っているんだけどちょっと色々応用できそうなところを抜き出してみたいと思います。

ということで詳細は down
(あ、JUGEM絵文字が増えたな。眠たい
続きを読む▼
▲topcomments(0)trackbacks(0)

『オーデュポンの祈り』

『オーデュボンの祈り』
伊坂 幸太郎 (著) 新潮文庫




『I LOVE YOU』の『透明ポーラーベア』で出てきた伊坂幸太郎の作品です読書

『I LOVE YOU』のときは 中村航の方がインパクトだったので
そんなに 気にしていなかったのだけど、
『ラッシュライフ』を読んで
伊坂さんにはまりました。
 * 順序的に先に 『オーデュポンの祈り』を読むのがオススメです。


伊坂さんがソフトウェア会社でプログラミングしてた経験があるからか、
物語の進め方、伏線が 「登場人物ごとに関数になっていて、
それぞれのやりとりが まるで変数の受け渡しのようだ」っていう風に感じました。

って まいまいさんに言ったら
おれ (11:23) - 元SEだからか
おれ (11:23) - 登場人物が それぞれカプセルかされてて
おれ (11:23) - やりとりが 変数の受け渡しに 見えるかも。
まいまいさん (11:23) - や〜ん
まいまいさん (11:23) - マニアックな表現!

と評されました。。。


それと句点の打ち方が独特かも。
他の作品ではそういうこともあまり感じないから、この小説だけかな?

では 詳細レビュー down
続きを読む▼
▲topcomments(2)trackbacks(0)

『陽気なギャングが地球を回す』

陽気なギャングが地球を回す ノン・ノベル 祥伝社
伊坂 幸太郎 (著)



I LOVE YOU 以来、気になっていた伊坂さんの本を本屋で発見ひらめき
とりあえず表紙に魅せられて 即購入。

各章の見出しに、辞書を模したスタイルで 章に関係してる言葉を書いてるんだけど、
説明がアレンジされてて、作者の創造なんだけど 面白い。
こういう演出だけでも はまる人ははまると思う。

内容は、途中でなんとなく先が見えた感があったけど、
最終的には 予想を全然越えて面白かったです星拍手


この人の本 他のも読んでみようと思って、今は「Rush Life」を読んでます。
どうやら映画になるようだし、こりゃあ 映画も見ないとなぁ。



down 詳細の感想
続きを読む▼
▲topcomments(1)trackbacks(0)
<< | November 2017 | >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
   01020304
05060708091011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Profile

New Entries

Selected Entries

Recent Comments

Categories

Archives

Links

clock

bloglist

ACCESS

ACCESS COUNTER
Σ =
昨日
今日

MHP2

Recommend

Mobile

qrcode

Search this blog

Others

Gun☆Ryu's blog:banner Gun☆Ryu's Template:banner  空色地図-sorairo no chizu-/banner  みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored